2008年7月14日月曜日

もったいないデブ

ランチに和食のお店に連れて行ってもらいました。
場所はいわゆる繁華街、観光客も現地の人も買い物をしに来るOXFORD STREETです。
この通りはいつも人も車も混んでいます。
お店はBOND ST駅とOXFORD CIRCUS駅の間のNEW BOND STを入ったところにあります。
今回こちらに来て初めての和食レストランです。
前回、前々回と和食のレストランには苦い思い出しかなかったので少々不安を抱えながらの入店。。
メニューは居酒屋さんと定食屋さんを足して二で割ったようなメニュー。
もずく酢、枝豆、などおつまみメニューもあれば天ぷら定食、ラーメン定食などもあります。
私のオーダーは万が一まずくても食べれるだろう、と思い”チキンカツ定食”。

出てきたのはこんな感じ。ワンプレートでライス、カツ、ポテトサラダ、グリーンサラダ。見た目はカフェメシのよう。
食べてみますと、ウマッ!!
全然イケます!お米も日本米(恐らく)だしポテトサラダも日本っぽい味付けだし、お肉も柔らかくて美味しい。

ビックリしながらも箸は止まらず。大きなプレートなので途中でお腹がいっぱいになりますが日本米を残すのがあまりにももったいと、デブの近道”もったいない病”が出てしまい完食。お腹は150%くらい満足でした♪

チキンカツ定食8.5£→日本円にして1,802円なり。

               これはお寿司の定食

NAGOMI
4Blenheim Street,Mayfair,London W1S 1LB
TEL&FAX:020-7165-9506

家から徒歩20分、ハイドパークをまたぎHIGH STREET KENSINGTON駅のそばにWHOLE FOODS MARKETというスーパーマーケットがあります。こちらは高級スーパーマーケット。何でも高いですがクオリティは良い。こちらは値段とクオリティが比例するそうです。
テスコは安いスーパー、MARKS&SPENCERは中の上のスーパー、みたいです。+クオリティも。
なので使い分けるのがいいみたいですね。トイレットペーパーやお水など日常生活用品は安いお店でOK。お肉やお魚、など美味しいものを食べたければ高いお店へ。
今回はここでしか買えないというものがあるのでそれを購入しに出かけました。

それがこちらです。サラミの数々!!
こちらのサラミは本当に美味しい!! 日本とは雲泥の差ですね。
といってもイタリアンサラミですが。。。
種類は豊富だしフレッシュだし、なんと言っても味が奥深い。日本にいたときはサラミはあまり好きではありませんでしたが今はワインのお供はサラミです♪
一番のお気に入りは写真左のTruffle Salami。これは本当~にクセになる。言葉ではうまく表現出来ません。食べてみてもらいたい!

Truffle Salami 100㌘、Porcini Mushroom 50㌘ 〆て1300円なり。

そして買い物してたらあまりにもお腹が空き、こちらで外食することに。
これが大きな罠だった!!
スーパー内に大きなビュッフェがあり好きなものを自分で入れるのですが持ち帰ってもいいしこちらで食べてもよい。もちろん私はこちらで食べることに。



私の勝手な判断で”ワンボックス○○£”だと思ってやたらと入れてみました。
が、グラム売りでした。。。
そりゃそうですよね。。。レジに行くと、チーン 9.7£(2,056円)なり。。。(泣)
ファーストフードの勢いで買ったのに高すぎる。。。が後へは引き返せない。。泣く泣く買いまいしたよ。
そして半べそかきながらいただいたらこれがまずい!!(笑) 笑っちゃうくらいまずい!!
泣き笑いしながら”こんなに高いのに残すなんて!!”とまたもや”もったいない病”に犯され完。
因みにメニューですがビーフストロガノフ、イタリアンミートボール、バッファローチキン、ライスです。

とまぁ、”もったいない病”とかなんとか言いながら食べに食べている訳です。
そして更に私を肥やしてくれる贈り物が日本から。
麻衣子からの貢物です。旦那様が出張の傍ら持ってきてくださいました♪感謝です。

早速、緑茶片手にせんべい食ってます。最中ってこんなにおいしいんだぁ、なんて感動しています。
もったいないデブ、完成です。
〈追記〉
さすが麻衣子。私の状態を察知したのか貢物の中には「ビリーザブートキャンプ」も入っておりました。
即、再入隊してみました。

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

BOX見た目はおいしそうなんだけどね。
しかし、どれもこれも高いねぇ~
松屋があったら、大流行だね。

匿名 さんのコメント...

泣いちゃう位にマズイ物って、そう邯鄲には出会えないから、貴重な体験ですね(^^)

確かに、MEGUさんのブログを読んでると、物価が高いんだなぁって思います!

タバコが600円って本当??

日本で禁煙者になってて良かったですね♪♪

megumi さんのコメント...

anko>
見た目はキューバ料理っぽくも見えない!?!?
私も見た目にやられたのよ。。。

松屋あったら私が常客になってます!

megumi さんのコメント...

hanako>
物価はホント高いよ!タバコは600円なんかじゃ買えない!1000円近くするよ!
安いと感じるものは、、、まだ出合ってないなぁ。。
でも、時々レストランでメニューと値段見て高っ!!って思うけど出てきた量を見て”日本より安いな”って思うこともあるかな。

Maiko さんのコメント...

Masatoが滞在中に行ったレストランが、
値段もそこそこで美味しかったって言ってたよ。

http://www.bleedingheart.co.uk/

店舗がいくつかあって、そこの“レストラン”に行ったらしいよ。知ってる?

匿名 さんのコメント...

先日の合コンはまたコケました~
六本木の美味しい鍋屋さんだったので、
食いに走って恋には走れませんでした。

megumi さんのコメント...

maiko>
お土産ありがとう。既に色んなものが完食されています。
ビリーもあの2枚キツイね!!クライミングもやってるから筋肉痛が全然とれません!

このレストランは知らない!フランス料理みたいだね。
コースで食べると結構な値段になるのでアラカルトで挑戦してみる!

megumi さんのコメント...

ブッタ>
何連敗中!?!?(笑)誰仕切りの合コンだったの??
困ったらロンドンからでも仕切りますよ!
足は完治??

Maiko さんのコメント...

こちらこそ色々有難う!
欲しい物があったらいつでもいってくれぃ!
腹筋プログラム、いつまで続けられるかしら?( →_→)
私は当時1回目で挫折、そしてそのまま脱退してしまった。。。
今はレッグマジックに夢中!
おすすめだよ~ん♪

megumi さんのコメント...

maiko>
今、腹筋プログラムを終えたところ!
ホントキツイ!私はビリーバンド持ってないから負荷がかかってないのにキツイ!!!
レッジマジックって何!? コアリズムもやってみたいよ。お腹周り集中的なの紹介して~

あ、カレーとハヤシライスは既においしくいただきました♪

nobu さんのコメント...

lopxaWhole Foodsはオーガニック商品のスーパーどえす(アメリカのチェーン)。

TESCO行くなら「Club Card」入りなよ(無料)。
バウチャーとかカタログとか沢山郵送してくれるから。


あと、TESCOのプライベートブランド(PB)は結構お勧め。
TESCOは扱い商品の半数以上がPBです。
グレードも何種類かあるから見てるだけで楽しいっす♪

TESCOオタより

megumi さんのコメント...

nobu>
アメリカのスーパーなんだ!
勝手にイギリスのなのかと思ってた(笑)

テスコカードは秘かに作ろうと思ってるよ。
そうそう、オリジナルブランドのものは更に安いよね。お水とかは絶対テスコで買ってる。

で、夏休みはスコットランドからロンドンに来ることは決まったのでしょうか!?!?(笑)

nobu さんのコメント...

megu>

現在、ロンドン行くかパリに行くか悩み中です。

今週中には結論出しますですよ。

megumi さんのコメント...

nobu>
リョーカーイ。のぶくんに紹介していただいた女性は8月はパリにずっといるみたいよ。

nobu さんのコメント...

I'm going to Scotland and Paris this time.
Very sorry that I won't be able to stop by London to hang out with you guys althogh I honestly want to do it!!

Reallry hope our gathering will be coming soon later!!

megumi さんのコメント...

そっか、残念。。
でも、8月に私がスコットランドに行くかもしれなくなったよ。
ロッククライミングをしに行くからどの辺に行くかはわからないんだけどね。。人のいないところ、、と言われている。。
どのくらいの期間行くんだっけ???