2008年7月9日水曜日

灯台もとくらし

「灯台、下暗し」、「灯台下、暗し」どちらなのでしょう?
まぁ、そんなことはいいのですがこのところは近所探索に費やしておりました。
そこで、まぁ正に”灯台下暗し”というか色々発見することが出来ました。
私の住んでいるところはQUEENS WAYという通りです。
一応、地区はNotting Hillになるのですがこの通りだけは観光通りになっています。
日本だったら浅草の雷門周辺の通りみたいな感じかな。
家の真下はマクドナルド斜め右下はバーガーキング、斜め左下はサブウェイとファーストフードは充実。
通りは中華料理とアラブ料理、お土産やさんがひしめき合ってますね。
1本入ると閑静な住宅街でちょっとしたお洒落なお店やミシュランレストランなんかもあるのですが、本当にこの通りだけが観光通りになっています。

そんな中、私にとっての一番嬉しいお店がコチラ!!
オリエンタルスーパーマーケット♪
基本的にアジアの食品類を扱っているのです!
まぁ、一番多いのはタイ、中国、で日本の物は少ないです。
でも、普通のスーパーでは絶対に見つけられないものが満載です♪
見つけてとても嬉しかったのは白菜、空心菜、もやし、日本の乾麺、キムチですね。
値段も思ったほど高くないのです。といっても日本の2倍くらいですかね。
更に嬉しいことにこのスーパーがなんと近所に2軒もあったのです!
とりあえずこのお店を見つけて一安心しました。


←思わず買ってしまった物の数々





そしてつづいてはコチラ!

WHITELEYSというショッピングモールのような場所です。
ここは色々なお店が入っていたのです!
無印良品、BODY SHOP、ZARA、MARK&SPENCER、HMV、映画館、そして回転寿司!
あとはこんなお店の数々も!













スパイシーソースの数々、イギリスの名物パイのお店、フィッシュマーケット、私にかかせないチリ、カップケーキのお店(かわいいケーキですがきっと私は食べないのでしょう)、アイスクリーム屋さん(すごく美味しかった♪)


そして最後に。
Krispy Kreme。
日本のには行ったことがありません。。
ただ、すごく行列するという噂は聞いたことがあります。
今も行列しているのかな?? それは分かりませんがこちらはテスコというフツーのスーパーマーケットでセルフサービスのパンを買うように買います。
イギリスでも出来た当初は行列だったとのことでしたがすぐに行列は無くなったそうです。
常に一歩遅れている私。
ようやく流行(?)のドーナツ食べました。
家の向かいに銀行あるよ!郵便局も歩いて3分だよ!BOOTSだってあるよ!ボーリング場もあるよ!コンビニ(イギリス風)もあるよ!酒屋もあるよ!何でもあるよ!こんなに便利だよ!
と、便利さアピールして皆さんをおびき寄せる魂胆です。
さぁ、誰が最初の客人になってくれるのでしょうか。
首を長くしてお待ちしておりまする。

23 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イギリスへおびき寄せる魂胆に乗っかりたい気持ちはやまやまながら行けない自分がもどかしいo(;△;)o エーン

しかし、いいところに住んでらっしゃるみたいで、ノッティングヒルの恋人ですな(⌒∇⌒)

匿名 さんのコメント...

クリスピードーナツは日本だと今でも行列だよ。。。
ブログ見てたら行きたくなりました♪
ロンドン貯金始めなきゃ。
日本の食材が売ってるのは嬉しいけど
物価高いのね~~。

megumi さんのコメント...

シンジ33>
そう!まさにノッティングヒルの恋人の場所よ!
でも、私の住んでいる通りだけ浅草です(笑)

megumi さんのコメント...

みゆき>
そうなんだ!?!? 日本のはどこにあるのかも知らないのよ。。。値段は一つ220円くらいかな。これは高い??

匿名 さんのコメント...

お店そろってて、雰囲気もよくて、
暮らしやすそうだね~

面白そうなものたくさん買い物しているのをみるとうらやましいよ!
やっぱりパッケージとか陳列とかが日本とは違ってなんかイイ感じだね。
魚もなんだかおしゃれにみえる気が、、、


クリスピードーナツは最近全国区になったのか、修学旅行生がたくさん並んでたよ!

megumi さんのコメント...

おぎ>
写真は撮りましたが殆ど買っていないのです!!
パッケージとか陳列はホント頭が下がります。

クリスピードーナッツってどこにあるんですか!?!?

匿名 さんのコメント...

こんにちは♪(^ ^;)
名前でおわかりと思います !?

何時の間にかlondonへ・・・
何時の間にかnewブログを楽しく
見させていただいています。(笑)
良いロケーションに変わりないですが、
気候はいかがすか??

匿名 さんのコメント...

やっぱり色や構図の感覚が日本人と違って新鮮だね~、

クリスピークリームドーナツは、
新宿高島屋のまえのサザンテラス店が一号店で、ここが一番並んでて、
あとは有楽町イトシア(丸井)、川口イオン、南船橋のララポートにあるよ! 

megumi さんのコメント...

shin*>
こんにちは!
そうです、いつの間にやら来てしまいました(笑)

気候は到着当初は毎日暖かく天気も良かったのですが今週はずっと雨です。。
ま、それがロンドンらしいといえばロンドンらしいのですがね。。

megumi さんのコメント...

おぎ>
そ、そんなにあるんですか!?
食べました??
因みに私の感想は「美味しいですが並んでは買わない」ですかね(笑)

匿名 さんのコメント...

ははは、やっぱり!
俺はたべたことないけど、
まわりは同じようですね、
『好みはあるけど、甘すぎでたまに食べるならいいかな~
無理するほどでもないってね!』
でも出来たてはなかなか美味いらしい!
新宿の某○○丹デパートでは、優秀販売スタッフのご褒美になってるそう!毎日新入社員が並ばされるんだと(笑)

数年で国内50店を出展予定らしい(!?)ので、すぐに並ばなくなるなあ~。

匿名 さんのコメント...

そういえばBOOTSって
昔、三越とかにはいってた
サプリとか美容品とかバスアロマとかの
ブーツのこと?? 

megumi さんのコメント...

おぎ>
なるほど、出来たては美味しいんですね。
その点ではテスコでは出来立ては食べれないなぁ。

新入社員が並ばされる、、、パワハラじゃないですか!?(笑)

そうです、BOOTSは三越に入っていたお店です。最近日本では見なくなりましたよね。撤退したのかな?
こちらではマツキヨ並にたくさんあります。おしゃれ豪華版マツキヨですかね。

匿名 さんのコメント...

ほんとパワハラだよね~でも出世の近道?かもだから喜んで並んでるかも(笑)

ブーツは、7~8年ほど前に撤退したよ!。
いや~それでそのときすごいことがあって(言っちゃうけど、もう時効だよね)、
三越の撤退日の閉店後、ほんとの売り尽くしセール!?みたいのがあってでっかい紙袋に店のものなんでも1000円っていうのをやったんだ! 俺は3袋(それ以上は重くてもてなかった)ビタミンサプリ20箱とかバスアロマ30個とかあるもの手当たり次第に詰め込んで、家でみたら1袋10万円ぶん以上あったよ!! 凄いでしょ~、もうそんなの2度とないだろうな~

megumi さんのコメント...

何それ~~!?!? 行きたかった。。
やっぱり日本では受け入れられなかったか。。似たようなお店もいっぱいあるし高いし不必要ですよね。
こちらはどこもかしこもBOOTSだらけです。一つの駅に二つあるって感じ(笑)

匿名 さんのコメント...

そんなにBOOTSあるんだ~
日本では受け入れられる前に見切っちゃたのかな、
言うように少々高かったかもな~

セール、そのころ知り合いだったら声かけたのに~!! 次に爆安情報とか面白いことあったら速攻で帰ってきてね~(笑)!!!

そういえば面白いことといえばビックサイトで開催されてるIFFって知ってる??
ファッション関係の見本市だよ。

匿名 さんのコメント...

食べたいドーナツ!
日本は真夏でも行列かな~~

megumi さんのコメント...

IFFは知らないです。見本市ってことは世界中の色んなアパレル会社が来たりするんですか??

昨日、セール色々見て回りましたが日本のファミリーセールの方が断然安いかも!
ま、品揃えはいいんですけどねぇ。

megumi さんのコメント...

ブッタ>
甘い物好きだもんね!(笑)
真夏に並んでドーナツはキツイなぁ。
今はサーフィンも出来ない何にも出来ないからドーナツ並びしよう!(笑)

匿名 さんのコメント...

そう、IFF(インターナショナルファッションフェア)は日本や海外のアパレルメーカーや生地屋、服飾雑貨、工場、システム関連、などが出展して、見に来るのは日本中の百貨店やセレクトショップ、専門店のバイヤーだったり、メーカーなどなど関係者があつまって、商談したり、面識広げたりするんだよ。
日本で展開するなら、ここからスタートすると流れに乗りやすいよ! こんど紹介するね!

megumi さんのコメント...

そうなんですかぁ。
是非、今度紹介してください!
リバーアイランドはあるのかしら?

匿名 さんのコメント...

ぜひ今度!!!
リバーはSPA(自前で生産販売)なので卸はやってないはずなので、ないですよ!

megumi さんのコメント...

おぎ>
なるほど。
色々情報ありがとうございます。

自分達のブランドを広めないとですからね。