2008年7月4日金曜日

時の流れに身をまかせ

時差ぼけがほぼ完治してきました。若い時は時差ぼけなんて殆どしなかったのに年をとると時差ぼけまでヒドくなる。。昼間頭が回らず夜中の3時4時にパッチリ目が覚めるということもなくなりました。
が、時差ぼけが治ると同時に今度は別の問題が!
時間の感覚がわからなくなってます。。

こちらは現在、朝の5時前から明るくなり夜の10時くらいまで明るいのです。
とにかく夜が短い!
夜行性バンパイアメグミにとってはとてもツライのです。

夜22時、我が家のリビングルームから撮りました。しょうちゃん見て!!
昨日は我が家にたくさん友人が来るといので日本食を1品ふるまうことに。
16:00、普通のスーパーマーケットでは日本食を作れる材料が揃わないので別のスーパーマーケットへ。
ピカデリーサーカスの周辺は日本や韓国のスーパーマーケットがたくさんあります。
とりあえず皆が好きなお寿司でいいかぁ、と材料を購入。
が、今夜の食事よりも自分のための食材収集にハートが奪われます。
1週間ちょっとですが何だか懐かしい色々な食材でかごは満パン。
結局電車で帰るのを断念しタクシーに乗ることに。

で、選んだタクシーがこれ!!
写真見てください!人力車ですよ!ロンドン市内にはあちらこちらで見ることができます。

私は観光用なんだなぁ、と思ったらそうでもないらしいです。安いしいつも渋滞の激しいロンドンでは自転車も自動車もさほど変わらないらしいのでロンドンっ子もよく利用するそうです。
実際この日も3人で£9(1890円)と一瞬高く感じますがこれが普通のタクシーだったら£15(3150円)くらいなのです。

いやぁ、中々気持ちよかったですよ。結構チャレンジャーな運転手さんで車の間を右に左にカーブさせながら行くんでちょっとしたアトラクションに乗っているようでした。
←ちょっとわかりずらいですが乗りながら撮りました

スーパー3、4軒、電気屋さん2軒、MUJI (無印)、友人宅2軒、と随分長く外にいたはずなのにまだ明るい。。
家に帰り一体何時なんだ??と時計を見ると21:30!
もう既に夜じゃあないですか!? 日本だったらワイン3本目くらいの時間ですよ。
自分の中で暗くなったらお酒を飲もう的な感覚があるので日本だったら遅くても19時半には右手にグラスです。

結局22時近くから食事を作り頂いたのは23時過ぎ。
時差ぼけが治っているので25時くらいには眠くなります。。
飲んだお酒は500ml.のビール1本。。

中々暗くならないロンドン。
飲酒できる時間が短くなったように感じてしまうのは私だけでしょう。
お土産に頂いたラム

元々、塩・胡椒・ローズマリーで下味がされている様子。かなりデカイ!
200度のオーブンで1時間弱焼きその後とりだして切り、フライパンで焼きました。焼く時にほんの少々醤油で味付け。
好評でした♪
気取ってこんなことをしてみましたが夜が短いのであんまり意味なーし!

12 件のコメント:

hanako さんのコメント...

暗い時間が短かったら、明るい時間に飲めばいいじゃん(笑)
って、それじゃあ違うのかな??笑

megumi さんのコメント...

hanako>
そうなんです、なので昼間から飲んでいるのです。
でもね、昼間飲むのと夜飲むっていうのは全く別の意味になるのよねぇ。。
ってどんだけ飲みたいんだよ!だよね!?

匿名 さんのコメント...

イギリスってそんなに明るいんだー!
ホームシックにはまだなってない??
イギリスで楽しく過ごせそうですか?
私は来週からさいとぅーの仕事のバイトをちょこっとするよん笑
もちろん息子と一緒です。

megumi さんのコメント...

れいな>
そうそう、今の時期は夜遅くまで明るいんだってー。
でも冬は15時くらいから暗くなるらしいよ。。

さいとぅーのバイトするの!?かなりウケます(大笑)千駄ヶ谷??

ホームシックになったらすぐに連絡します。13時間後恵比寿で待っててください。

匿名 さんのコメント...

そう千駄ヶ谷です。ちなみに時給850円。笑
電車代はでるのか不明。
ランチはおごってくれるみたいです。

megumi さんのコメント...

今時850円はないよねぇ(笑)
ま、ランチでおいしいもの食べればいっか!
&赤子連れだしね!(笑)
電車代は出なくても飲んだ帰りのタクシー代を出してもらおう!!

匿名 さんのコメント...

Jeffreyです。
ロンドンですか?
懐かしいな。
一度、一週間くらい遊んでました。
モルトウイスキー飲みたいと思ったら、あれはスコットランドの酒だと言われました。
昼からビール、これですね。

匿名 さんのコメント...

as time goes by....
I cannot do that......;;;
スゲーー 本当に行っちゃったのネ:

ども。Hiroです。

そちらで良いビジネスのネタがあったらお声かけ願います。

ps;銀行屋ナオさんが、近々ロンドンに行くらしいので、メグちゃんの事を伝えておきました。

ciao,

匿名 さんのコメント...

Oasisのジャケみたいな写真!
こちらは早くもプール開きしました。

megumi さんのコメント...

Jeffley>
私はウィスキーが飲めないんですよぉ。
でもこちらは美味しいらしいですね。
なんだかんだ毎日昼からビールを飲んでいるような気がします。。

megumi さんのコメント...

Hiro>
ポンドが強いので日本よりビジネスになると思いますよ!

ナオさん来たら連絡してください!って伝えてくださーい。
携帯、メールともに日本のものが使えます!

megumi さんのコメント...

ブッタ>
こちらもハイドパークの池でもう泳いでいる人もいるんだけど私にとってはとてもじゃないけど寒くて泳げない!
肌が違うみたいね。。。
暑い日本が恋しいですよ。