2008年9月7日日曜日

グルメガイドブック

前回のブログから約1ヶ月が経ってしまいました。。
もう、9月です。
ロンドンははっきりいって寒いです。
6月に来た頃はまだ夏前。
が、もうすっかり夏は通り越してしまい秋真っ只中です。
一つの季節を送り終えてしまいました。
本日は滞在はまだ短いですが私なりのグルメガイドでございます。

①Four Seasons
84 Queensway, London, W2 3RL
TEL:020 7229 4320
中華料理。フォーシーズンといってもホテルではありません。ダック丼が美味しくて有名。
平日も週末も常に混んでいます。予約必須!!


②HEREFORD ROAD
3Hereford Road London W2 4AB
仕入れた食材によって毎日のようにメニューが変わるお店。イギリスでは珍しく(個人的感想)、素材を生かしたお料理。素材を生かすため味も薄め。とにかく新鮮な魚やお肉が食べれます。要予約。










③Aglio E Olio
194 Fulham Road SW10 9PN
TEL:020 7351 0070
名前の通りイタリアンレストラン。メニューは前菜メニューがいくつかと主菜はパスタ。値段も手ごろでボリュームたっぷり。小さいお店はいつも賑わっています。こちらも要予約。







サーモンとアボガドのマリネとペスカトーレ

④KIKU
17 Half Moon Street, Mayfair, London W1J 7BE
TEL:0207-499-4208
和食のお店。ロンドンでこんなに美味しいお刺身が食べれるのか、と感動したお店です。調子に乗りすき焼きを注文してしまいましたがこれはやめたほうが良いでしょう。お値段はお高めです。。

⑤TAZA

35A Queensway, BayswaterLondon, W2 4QJ

TEL:020 7727 7420

家の近所のケバブ屋さん。めちゃくちゃ美味しいです!! はっきり言ってハマってます!週3の勢いで食べてますね。日本でのケバブのイメージを180度変えてくれました。ケバブ£3.5とお値段もお得♪チキンケバブ&ビールを持ってハイドパークで食べるのが現在のマイフェィバレットです。

⑥Assaggi
39 Chepstow Place W2 4TS
TEL:020 7792 9033
イタリア料理のお店。ノティングヒルのとあるビルの2階。外から見てもここがレストランだとはわかりません。ちょと隠れ家的なお店です。来てる人もちょっとハイソな感じの方々ばかり。やはりお値段はお高め。ですが食べる価値大アリです。私はこんなに美味しいイタリアンを食べたのは初めてでした。

⑦ARANCINA
ファーストフードイタリアン(?)。ライスボールやパニーニやピザを気軽に食べれるお店。店内で食べてもいいしテイクアウトも可能。気軽に食べれるので朝食やランチにお勧めです。
                 生ハムとルッコラのパニーニ
⑧Tiroler Hut
オーストリア料理のお店。オーストリア料理と言ってもピンときませんがメニュー的にはドイツ料理ですね。とにかく有名です。創業40年の老舗です。ジョッキビールがデカいです。名物オーナーが歌を歌ったり店内を盛り上げてくれます。実はまだお料理は食べたことがありません。。というか予約がいつもとれません。店内のバーカウンターでみんなのお料理を見ながら指をくわえてビールを飲んでいます。One day,,,食べてみたいです。深夜まで空いているというのも私の好きな理由の一つです。

歳のせいか忘れやすい私の記憶。
自分のブログにでも書きとめておかないとせっかくの美味しいお店も忘れてしまいそう。。
皆さん、ロンドンに来る際は是非参考にお使いください!
***最近、大分慣れてきたせいか自炊も増えてきました。近々、レシピ集なんかも書いてみたいと思っています***

30 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。コーシと申します。
先週の日曜日に単身ロンドンに来たばかりで。
寂しさを紛らわすべく、色々とローカル情報を探っているうちに
こちらのブログにたどり着きました。
とっても和やかですっかり気に入ったので
これから拝見させていただきます。
今は右も左もわからない、おまけに英語もカタコトなので
色々と情報交換させていただけると幸いです。
いまはmomument駅からすぐの所に住んでます。
これからも宜しくお願い致します。

megumi さんのコメント...

コーシさん>
こちらこそ始めまして。
私はこちらにきて2ヵ月ちょっとですがまだまだわからないことだらけです。。。因みにmomument駅はどの地区になるのですか??
食べ物とお酒のことばかりのブログですがちょくちょく遊びにきてください!

こちらこそ同じロンドン仲間としてよろしくです!

匿名 さんのコメント...

食べてばっかりじゃーん!
体重増えてない?
こっちは8月はスコールと雷が毎日。
日本も、もう亜熱帯です。
9月に入ってから雨が減り、暑いです。

匿名 さんのコメント...

めぐさん こんにちは♪ 
ちゃんと投稿できるかな??
いっつも楽しそう&おいしそうなことが書いてあってロンドン行きたくなります!!☆

サーモンとアボガドのマリネおいしそうー♪
めぐさんのお料理にはかなわなそう?!
がんばってください♪

匿名 さんのコメント...

おいしそう!カニカニカニ!
明日はOSSRメンバーが誕生日会を開いてくれるそうです!
(^^)v

僕の絵葉書は無事着きました?

megumi さんのコメント...

anko>
雨、すごいみたいね。地震もすごいんでしょ!?

体重増えたかな!?!?(笑)体重計がないから量れな~い。。これが一番ヤバイんだよね。(笑)

そうそう、ノッティングヒルカーニバルっていうのが8月にあったんだけどカリブの国の人たちのカーニバルなのね。レゲエやサルサやサンバが街中かかってました。私が知ってる曲とかもあって嬉しくなっていたよ。

megumi さんのコメント...

yopi>
久しぶり!! 元気にしてるかな!?
サーモンマリネおいしかったよ~。サーモンだけは日本よりおいしいかも!
最近は自炊が多くなり色々挑戦してます。アフリカ料理を研究中です!

megumi さんのコメント...

ブッタ>
そうだ!8月誕生日だったんだよね!おめでとーーー♪
OSSRメンバー?はなちゃんとかレイナちゃん??
絵葉書無事着いてるよ!!私も出し返そうと思ったら住所がわからなかった。。教えて!!卑猥なハガキを送りつけます。

匿名 さんのコメント...

どもども☆
今夜はレイナぽんもハナちゃんもトールさんも、ヘラヘラ王子もみんな参加してくれるってさ!
絵葉書無事届いたのね!
また住所書いて出します!
自分の性器とか送ってくるの?!
一回ぐらい使ってみます。

megumi さんのコメント...

おぉ、皆さんによろしく!
レイナちゃんがタバコを復活したと聞きました(笑)

どこでお祝いしてもらうの!?!?

10月はそのメンバーでイギリスにお祝いしに来てください。

匿名 さんのコメント...

お、久々の更新で
また一気にすごいね~!

超食べまくり日誌
レア店もいっぱい言ってそうだし、
ガイドブックもいけるんじゃない!?
そのときは出版権お願いします(笑)

やはり忙しかったみたいだね。
お疲れ様でした!

匿名 さんのコメント...

↑ あっ、
変換間違えました。
行ってそうだし  です。

匿名 さんのコメント...

恵比寿のもつ鍋「蟻月」

レイナぽん、タバコ吸ってた!!
(-.-)

イギリスで祝いたいね~!
イギリスの子抱きたいね~!

megumi さんのコメント...

ogiさん>
じゃあ、まずは東京のガイドブックを二人で作りましょう(笑)
ロンドンはまだまだアウェイですね。。
結構シークレットなお店がたくさんあるそうなんで色々探し回ってブログに載せちゃいます!

megumi さんのコメント...

ブッタ>
モツ鍋いいなぁ♪♪
こちらはもう寒いからモツ鍋の季節ですよ。。でも絶対食べれない(涙)

レイナちゃんはガン吸いしてた!?!?(笑)

匿名 さんのコメント...

そもそもタイトル自体がガイドブックだったんですね!


ぜひ一緒につくりましょうね。
megumiさんがセレクトするとなれば、
グルマン呑ん兵衛達には必携の書になりますね~! おにぎり社長(笑)も編集に加えてディープにいきますか!?

megumi さんのコメント...

ogiさん>
是非是非!!
おにぎり社長が加わったらかなりディープですね(笑)食事の後のお楽しみのお店を任せましょうか!?!?

匿名 さんのコメント...

megumiさん、皆さん、
こんばんは。コーシです。
今日はひとつ教えて頂きたいことがありまして。
実は来月マーブルアーチに引っ越すのですが
先日、今日内覧に行った際にゴキブリがいたんですよ。。。
ロンドンにはゴキがいないと聞いていたのでびっくり。
おまけに世界で一番苦手なゴキ。触れたらおそらく
気絶すると思います。
皆さんのところで見かけたことはありますか?
というかこちらにゴキホイホイみたいなものが
あるのでしょうか。
バルサンとかあるといいけど・・・
まずは大家さんに頼んでみますが対応してくれるのかも
心配です・・・

匿名 さんのコメント...

元気そうでなにより~(^∇^)ノ
相変わらず美味しそうなものばかりで
グルメツアーに行きたくなりました♪

そろそろ鍋の季節。
めぐちゃんの作ってくれたお鍋
美味しかったなぁ~☆

アフリカ料理ってどんなでしょ?
また手料理の写真も載せてね~(≧▽≦)

megumi さんのコメント...

コーシさん>
私もゴキは大嫌いです。。
が、こちらにもゴキはいますよ!!
私の家にも出ます。。

私の家はマックの上なので仕方ないのかなぁと思いましたが普通の道路で見かけたこともあります。

私の家自体は古い建物で最初は内装も古く、しかも夏。黒光りしたデカいヤツが出てました。。内装を変えた後、大きいものは見ませんが小さいゴキブリは今も出ます。。

ゴキブリ退治のスプレーで窒息死したゴキを放棄とちりとりでトイレに流すのが私のやり方です。

ゴキブリ退治用品は日曜大工洋品店のようなところに置いてあります。郊外だと大きいショップがありますしロンドン市内だと戸建てでショップがたくさんあります。
バルサンのようなものがあるかは未確認ですが店員さんに聞いてみるといいと思います。

まずは入居前に相談するのもいいと思いますよ。入居はゴキブリ処理が第一条件、とか。
とにかく日本よりも汚いのでゴキブリはいます!!
いない、というのはロンドン郊外なんでしょうね。。郊外では一度も見たことがありません。

megumi さんのコメント...

みゆき>
そうそう、鍋の季節よねぇ。。
こっちじゃ土鍋もないし材料もないから鍋も出来ません。。日本に帰った時は真夏でも鍋を食べてやるーー!!

アフリカ料理は結構辛いものが多いのよ。豆を使ったり、お肉は基本はチキンかな。味はなんと表現したらいいんだろう、、”暑い国の味”がします。わかりにくいね(笑)
今度レシピ載せるね!

匿名 さんのコメント...

>megumiさん、
すみません、せっかくのグルメのトピックに
あんな話題を載せちゃって・・・
またご回答有難うございました。
さっそく、大家に相談と絶対そのあとも出そうなので対策を練ります。
トピックにそぐわない内容なので、私のこの件に関する
コメントは遠慮なく消しちゃって結構ですよ。
皆さんにも迷惑かけちゃうといけないので。
どうも有難うございました。

megumi さんのコメント...

コーシさん>
いえいえ、大丈夫です。
食べ物には付き物の話ですから。

飲食店の近くだったりすると確実でしょう。こちらは下水事情もあまり良くないようなので彼らと戦う心構えは必要でしょう!(笑)

匿名 さんのコメント...

たばこはがん吸いしてます。笑

ちなみにこの前イギリスに手紙とあるものを送ったんだけど届いたかなぁ??
食べ物だから届かないかもしれないけど。
届いたら嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

さっきの書き込みはれいなです。

匿名さんになってるので。

megumi さんのコメント...

え!?!?いつ送ったの!?!?
まだ届いてないよ!
食べ物でもたいていのものは届いているよ。
まだ生ものは挑戦してませんが(笑)

日本はたばこ値上がりしたの??
こっちは皆、手巻きのを吸ってるよ。
やっぱりマルメン吸ってるの!?(笑)

匿名 さんのコメント...

一週間くらい前に送ったよ。
届くことを祈ります。
そこに結婚式の招待状も入れときました。

たばこはマルメンだときついから
ラークのウルトラメンソールの一ミリよ。
タバコは値上がりしてません。
値上がりしたらやめるーー。

megumi さんのコメント...

れいな>
1週間くらい前だったらそろそろね。
結婚式参加したいわ!!帰れるよう頑張る!!
最近、バカ飲みをしていないから結婚式で大暴れする予定です。

匿名 さんのコメント...

仕事(激)ハードでした、、
でも大イベント成功したので気は楽ですね!


やっぱりガイドブックいいですね!

おにぎり社長が絡むとなると、
史上初の18禁グルメガイドブックになりそうです、、東京だと確実にテープ止めです。
出来たら快挙ですよ!

れいなさんも、レア店たくさん知ってそうだし、
路上で泥酔ぐっすり眠れる通りMAPとか、、

megumi さんのコメント...

おぎさん>
ぐっすり寝れる路上ガイド、これいいですね!!

グルメガイドよりこっちの方がイケるかも!(笑)