2008年8月6日水曜日

好きから始めましょう

週末はSomersetというイギリスの南西部の小さな町に行ってきました。
サイダーで有名な土地だそう。
サイダーとはオリジナルはりんごで作っているお酒。イギリスには色んな種類がありパブでもサイダーというとシードルのようなものが出てきます。
アルコール度数はしっかり5%前後。気付けば酔っ払いになれます。

左はオリジナルのサイダーデカボトル!! 右はちょっと珍しいペアーサイダーです。

ところで、今回はある女性の手料理に胃袋がやられました。
セバスチャンのお母様のペネロペ。
お料理と犬をこよなく愛する女性です。

旦那様はジェネレーションX、ジグジグ スパトニック、現在は元クラッシュのミック・ジョーンズとバンドを組んでいるトニーという方。とっても有名なパンクロックミュージシャンだそうです。私は知りませんでした、すみません。。

イギリス人は料理をしないと聞いたことがありますが、彼女はまるで反対。

既製品の味がケミカルで嫌いだそうで、ソースなども全て手作り。

簡単そうで手の込んだものが多いのです。

そして素材の良さは生かす!すばらしいです。

ランチに出たエビはエビ自体はボイルしただけ。それに手作りマヨネーズ、香草ソースとお好みで2種のソースで頂きます。このソースも2種類ともおいしい。

メインのステーキも手作りのマスタードソースは絶品。ほぼレアのお肉もとってもおいしいです。


彼女は日本料理がとても好きらしく更にとても興味があるそうです。

実際、このステーキのお肉も殆ど生。生肉が好きと言っていました。他のイギリス人に牛肉のにぎりがおいしいというとものすごい形相になっていましたが彼女だけは真剣にうなずいておりました。

お寿司も私の知るイギリス人が絶対に食べないウニが大好物。イクラ、鰻、白子なども好きだそうです。これには私もビックリでした。

死ぬ前に一度でいいから日本に行きたい!! と。
「あなたは日本人でしょ。セバスチャン(息子)も東京へ行ったでしょ、トニー(旦那)は4回も日本へ行ったでしょ。こんなに私が日本へ行きたいのに何で!? とっても悔しい!」と冗談半分本気半分でした。

そして次の日。ここでも驚かされました。

残り物を上手に使う!

前日のエビの殻(頭意外)でソースを作り、余ったエビの身を小さめに切り、和える。キャビアをトッピングさせ前菜1品出来上がり。

ロースト鴨にこれまた前日の香草ソースをかけて2品目のできあがり。

前日のもの、とわかっていても新しい味であまりものとは思えません。















メインのローストチキンは中に玉ねぎとレモンを入れ風味を出してローストさせてあります。
ロースト中に出る肉汁で後からグレービーソースを作ります。

付き添えにローストポテトとマッシュポテトの2種類。マッシュポテトはいつもうまく作れなかったのでここぞとばかりに教えて頂きました。

①じゃがいもの皮をむきやわらかくなるまで茹でる

②やわらかくなったらお湯を切り大きなボールに入れすばやくマッシュする

③バターを加え更にマッシュ!

④生卵を1つくわえたらマッシュはやめヘラでなめらかになるように混ぜる

⑤塩、胡椒、好きなスパイスで味付け

こんなに簡単なのに今まで食べたことの無い美味しさでした。


私もお料理は好きです。

私の場合下手の横好きですがやはり興味があるものなので自分なりに学んでしまいます。

好きを仕事に、、って何かのキャッチフレーズにもありましたね。

なんにしても好きになるのはいいこと。興味を持つと自然に体が勉強してます。

今回も色々勉強になりました。すぐにパクっちゃう予定です。


次回は私が和食を教えるというのを約束し、楽しい週末は過ぎ去るのでした。

遊びすぎて疲れ果てた犬ども。  マラカイ&ブルーノ


最後に告知です
10日間限定でショップ兼ギャラリーを開きます。
期 間: 2008年8月7日(木)~17日(日)
時 間: 12時~21時くらい 週末は22時か23時くらい
場 所: bodh 
      214 brick lane,London,E1.
     最寄駅は地下鉄、リバプール ストリートかアルドゲート イースト
     TEL:02077490750

 もしもロンドンに来るー!という方がいらっしゃいましたら是非ともお立ち寄りください

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおぉ、今回も力作のブログ!
毎回楽しみにしてるよ!
しかしまたまた美味そうな内容、
これは午前中に見ちゃいけないね~
そーとーにお腹すいてきたよぉ。

なるほど、サイダー勉強になりました!
三ツ矢サイダーとキリンレモンしか知らなかったからね、、
サイダーデカボトル、!!??、
りっぱなボトルなんだね。
そっちには凄いのあるんだね~
このボトルならお中元にだって使えそう!

ショップおめでとう!!!
行きたい~!
、、、けど行けません。
いいお客さんがいっぱい来て、
うまくいくといいね、
東京で応援してます。
ぜひ頑張ってね!

匿名 さんのコメント...

なんか、おいしいものの記事が多いですが。
帰ってきた時に大きくなってたりはしないですよね(;´▽`A``
俺だったら、確実にでかくなりますね
( ̄▽ ̄) ニヤ

匿名 さんのコメント...

プクプク太っちゃわないようにね~!
キャメロンディアスの新しい映画、そっちではもうやってるかな?

megumi さんのコメント...

おぎ>
私もこっちに来るまでは知らなかったんですよ。
でも、どこのパブにもあるし家庭でも一般的みたいですね。
ビールは太るから、とサイダーを飲むようにしていたら、最近、サイダーの方が太るということを教わりぞっとしています。。。

ショップはとうとう明日から!
ちょっと緊張してます!!

megumi さんのコメント...

シンジ33>
もうデカくなってるかも!!(笑)
こっちの人、皆でっかいから自覚症状が無くなるかも。。。
唯一の慰めは日課のビリーです。。

megumi さんのコメント...

これ以上太ったらヤバイけど既に太ってしまっているのかも!?(笑)

キャメロンの映画はこっちでは全くよ。。。
先週”ダークナイト”見た!日本はまだだよね?
”WALL E”が評判いいよ!
あとは”ママミア””ハンコック”とかが宣伝がたくさんされてるかな。
キャメロンの映画はもしかしたら公開が終わってるのかな?日本で多分今公開している”27のドレス~(?)”ってのはもうDVDが売られているよ。

匿名 さんのコメント...

終わってるかもね!キャメロンの!
邦題は「ベガスの恋に勝つルール」
だって!

匿名 さんのコメント...

ビリー・アイドルとトニー・ジェイムス

ジェネレーションX

パンクキッズの神様です。。
ピストルズの時代です。

解散後アメリカに渡ったビリーアイドルなら
ご存知では?

http://www.emimusic.jp/st/kami/generation-x/index_j.htm

ジャケット写真めっちゃ男前。

ショップおめでとうございます。

来月からオイラもフリーになります。

そういえば以前SNSで知り合って
パリで通訳してもらった日本人女性が

【ビームス】のヨーロッパ仕入れの
バイヤーチームの会社に所属してました。
拠点はロンドンって言ってましたな。

【バーニーズ】の子とも繋がってて
外は狭いなと感じました。

イシイより。

megumi さんのコメント...

ブッタ>
そうそう、日本にいたときから見たかったのよ!
見たら感想教えてね!

”ダークナイト”の感想はソウソウでした。

megumi さんのコメント...

イシイ様>
ジェネレーションXは名前だけは何とか。ビリーアイドルは知っておりました。”ウェディングシンガー”の最後に出てくる人ですよね?

来月からフリーですか!?!?
イシイさんはフリーの方が身が軽くていいのでは!?(笑)

匿名 さんのコメント...

うまそう。。。

イギリスでおいしいものを食べられるなんてラッキーだね♪

セバスチャンが太ってるのはママのせいなのかな??笑

megumi さんのコメント...

うまかったよ!
辛いものも何気に食べれます!
今度、韓国料理行くので感想書くねー。

セバスチャンはパパがでかかったです。
この日はセバスチャンのリアルお父様も来てたのよ。元ダンナと今ダンナでトランプしてました。何だかほのぼのとした光景でした。

匿名 さんのコメント...

ガーデンパーティが当たり前の様な感じだけど・・・
でもなんかイギリスっぽくない
イイ天気だよね
でも18℃って聞いたけどホント?もう秋?

匿名 さんのコメント...

お疲れ様~
ショップどう!?
うまくいってるかな、
大変なまっただなかだと思うけどがんばってね!!!

内臓料理といえば 、そう銀座に
ブランド鮭、銀聖と鮭児の肝刺しをたべさせてくれる店があるんだ! 僕が知る限りこの世で一番おいしい刺身のひとつ! ぜひペネロペさんにもお伝えください! あと竹筒にご飯と鮭の身をつめて焼き上げる、焼きご飯も最高です!


しばらく実家にかえり、ネットがない状況になります! 戻ってきたらまた見にきますね!

megumi さんのコメント...

みあん>
運よくガーデンパーティの日はよく晴れてます(笑)この次の日は冷たい雨でした。。
気温は毎日全然違うのよ。晴れれば25度~30度。雨だと15度くらい。。雨が降るとフリースとか着てます。。
出かけるときは必ずはおるもの必須。身軽な日本の夏が懐かしいわ!!

megumi さんのコメント...

おぎ>
それは私が食べたい!!
鮭の肝?? 食べたことないけど興味深々。
竹筒のご飯もおいしそぉ~~。
私、鮭釜飯が大好きなんですよねぇ。

ご実家はどちらですか?
夏休み、ゆっくりしてきてください!
いいなぁ、日本の夏。

匿名 さんのコメント...

久しぶり!
ショップはどうでしたか!?順調?

僕は東京に戻りました!
ゆっくりしすぎて仕事に戻れるか心配!?
実家は富山県ですよ~ほたるいか、ブリなど魚介の美味しいところです!

銀座のお店、ぜひ行きましょう!
この前は書いてないけど
鮭の白子刺しが超絶品です!
ウニに近い食感で、さらにくせが少なく口のなかで溶ける感じで、食べたひとはみな目をまるくしますよ!

そこはご主人が、週2回、山に竹をとりにいって、
新鮮な竹を使ってくれるんです!
鮭ご飯好きなら、たまらないですよ~
抱腹絶倒ものです!
そこは日本酒も竹筒コップで飲めて、混んでないときはその場で竹を切って作ってくれます!(持ち帰れる) 熱燗は日本酒を入れた竹筒をそのまま炭火で焼いてだしてくれるんですよ!
ひそかに凄い店です!
megumi さんが戻ったときには
案内しますよ!!

megumi さんのコメント...

おぎさん>
返信が遅くなってしまってすみません!
忙しく全くブログをチェックしてませんでした。

銀座のお店のために帰国いたします!(笑)

ショップは延長などして結局終わったのが8月の終わりでした。
今は後作業に追われています。。。